甲子園

 いや〜決まりましたね、夏の全国高校野球選手権大会。二日間に渡る決勝戦、激闘の末に東京代表の早稲田実が見事に勝ちました。今日の試合も9回に一点差にせまる駒大苫小牧のホームランがあったりと目が離せない試合でした。終盤に3点差、4点差がすぐにひっくり返ったりするのがまた高校野球を見ていて楽しいと思うところです。
 個人的に気になったのは初出場でベスト4まで勝ち進んだ鹿児島工業高校ですかね。特に「吠える代打屋」今吉君(3年)が気になりました。本来は捕手の控えのはずでしたが、腰のケガで走ったり守ったりができなくなってしまいました。監督の提案で代打専門の控えとしてベンチ入りしました。県大会では6打数5安打で甲子園では二回戦と準々決勝でヒットを打ち4打数2安打でした。打席に入ったときの雄叫びはいかにもパワー系の選手えお想像させますが、バットを短く持って鋭いスイングを見せます。優勝した早実のクールなエース斉藤君もいいですが、こういう熱い漢は見ていて気持ちがいいものです。