カードゲーム

 ネットで注文していたパワプロのカードゲームが届きました。対戦型のカードゲームですが、選手カードを集めるだけでも面白そうです。スターターパックはカブレラ(西)、古田(ヤ)、上原(巨)等なかなか良い選手が入っています。
 野球のカードゲームといえば、十年程前に流行した「キュウケツ」といのが発祥ではないでしょうか。サイコロを2個振ってでた目で打撃結果が出るといったものです。2−5なら二塁打、1−1なら三振といった具合です。ホームランバッターなら長打が多く設定してあったり、アベレージヒッターなら短打が多く、投手はアウトかバントしかありません。なかなか個性が出ていて面白かった記憶があります。カードはチームごとでしか販売していませんでした。しかし、中にはオリックスパックばかり買って、イチローが8人のチームを作っていた奴もいました。ちなみに、私のチームには元ヤクルトの池山選手が3人いました。