日本沈没

 今日公開の日本沈没、見てきました。監督は昨年春にヒットした「ローレライ」と同じ樋口真嗣だそうです。樋口氏は昨年、ローレライを監督した際に「自分は特撮モノが好きだ!」と言っていました。その言葉の通りに今回の日本沈没も樋口監督らしさを随所に見受けられる、迫力ある作品でした。
 私は日本沈没の小説版を公開前に読んだのですが、この映画版はそれとは全く別のストーリーで驚きました。この映画は、現実にあり得る、あり得ないを別にして、娯楽として見るのが一番良いと思います。
 とりあえず私的には今回の日本沈没、まぁまぁ満足って感じですかね。ちなみに今冬、「日本以外全部沈没」というパクリ映画が公開されます。実はこっちの方が楽しみだったりします。